土間を楽しもう、有効に使おう!

最近、家を新築するときに土間を作る人が増えています。
住宅雑誌でも土間のある家が多く目につきますし、ウェブで検索しても多くの事例がヒットしますね。でも実際、土間って何に皆さんつかっているのでしょうか? 玄関が大きくなっただけ? いえいえ、土間には様々な可能性があるのです。今回は土間のいろいろな使い方をみていきましょう。

バイク好きのあなたに!メンテナンスも広々出来る土間空間

裾野市金沢 H様邸

大きな開口部をもつ広々土間空間は、車とバイクを入れてもまだ余裕のある、広々土間空間です。大事な車やバイクが雨に濡れる心配もありませんし、休日などには、工具を広げても、広々とした空間でゆったりとメンテナンスが出来るでしょう。作り付けの収納がまた、収納力たっぷりですので、どんどん道具が増えていきそうですね。

ロフトでも楽しめる、土間空間

富士市江尾 N様邸

こちらも広々土間空間。開口部も大きく、窓も随所につけられていますので、明るい空間に仕上がっています。作り付けの収納もあり、カウンターもあるので、いろいろな作業に使えそうですね。また、高い天井を利用して、ロフトも作っています。色々な物の収納にも使えますが、こちらのお宅はお子さんが2人いらっしゃるので、子供たちの遊び場としても最適ですね!

玄関開けたら、土間の向こうに開放的なLDK!

富士市中之郷 M様邸

玄関を開けたら、すぐに目に飛び込んでくるのが広々土間空間なわけですが、その延長にすぐLDKがあります。これは、大胆なデザインですね。カフェのように、みんなを迎えてくれるような雰囲気を感じます。これだけ玄関部分の土間が広かったら、一度に大人数のお客様が来ても、玄関でもたもたすることもありません。土間にもテーブルを置けば、LDKと繋がった雰囲気でパーティーが出来そうです。キッチンと繋がっているので買い物帰りにも便利ですよね。

土間にタイルを張ったら一気に上質空間に!


こちらも広々土間空間ですが、タイルを張るだけでここまで雰囲気が変わるんですね。土間からすぐにLDKと繋がっているので、居住性もアップ。また、全開口で外部とも繋がり、開放感も抜群です。土間空間には、カウンターも設置されているので、大勢のお客様が見えた時にはこちらも、十分おもてなしのスペースとして活用出来そうです。また、タイル張りだと、お掃除のしやすさもメリットのひとつですね!

ギャラリーのように、美しい土間空間

伊豆の国市 W様邸

なんだか、普通のお宅のガレージというより、アウトドアショップのインテリアといっても通じてしまうカッコよさですね。つくりがシンプルなので、より、お施主様の趣味の良さを感じるカッコいい空間になっています。
車だけでなく、サーフボードに、自転車、と、趣味が多い方には、土間空間はもってこいですね。シンプルな空間ですがグリーンを飾ることで、潤いを感じる雰囲気になっています。

広々土間空間、いかがでしたでしょうか。王道のガレージとしての使い方もありましたが、空間が広いことで、ただ車を置くだけのスペースというより、生活をより楽しむためのスペースという印象を、より強く感じていただけたのではないでしょうか。
また、玄関先に大きな土間空間という例もありました。こちらの例では、お客様、家族を迎え入れる気持ちを存分に感じていただけたのではないでしょうか。誰でもウェルカムな、オープンマインドのデザインでしたね。扉を開けてすぐに大空間を目にすることが出来るというのはとても印象的だと思います。
皆様の家づくりでも土間空間、考えてみませんか?